株式会社カネエイ販売員 明神です
桜の開花宣言もされ、いっそう春めいてきました。
同時に、花粉症には非常につらい次期になってきました。
花粉症30年選手の私は、毎日事務所内でくしゃみや咳をしては、勝手に申し訳ない気持ちになっています。
正直、勘弁してほしいです。
さて、そんな春うららかな中、今回のテーマは
弊社のメイン!顔!大黒柱!
★ナス★
についての内容になります。
日本の歴史の中でもなじみ深い作物で、ことわざにもたびたび登場します。
「一富士二鷹三茄子」
初夢に見ると縁起が良いとされるものの、三番手。
茄子は実りが良い事から子孫繁栄を意味しているとも言われています。
また、事を茄子(ことをなす)=事を成す、つまり上手く物事が運ぶという意味合いも含まれていると伝わっています。
「秋茄子は嫁に食わすな」
1秋茄子は、美味であるので他家からの憎い嫁に食わせてはもったいないという姑の嫁いびりの有様をあらわしたもの説。
2秋茄子は、種子がないので子宝に恵まれなくなる説。
また、東洋医学の見方では茄子は体を冷やす食べ物に分類され、特に女性にとって体の冷えは健康によくないため、子供を生んでほしい嫁に茄子を食べさせすぎてはいけない、という戒めから。
などなど
良い意味も悪い意味もありますが、日本人にとって、それだけ永きにわたって身近に感じられる作物だということですね。
そんなナスですが、我々カネエイにおいて実に出荷販売数の半数を占めます。
農家さんが袋詰めまでして出荷してくれたもの。
コンテナにたくさん入って入荷したものを、加工場で袋詰めしたものなど、様々な形で販売しています。
Mサイズ5本入り
Lサイズ3本入り
700g入り
1㎏入り
63本バラ
54本バラ
オーダーメイドの2本入り
こちらもオーダーメイドの4本入り
お客様のニーズに合わせて、容量・サイズを振り分けし、全国各地に出荷しています。
弊社に入荷されるナスは、ほぼすべてハウス栽培。
真夏の時期以外は、ずっと出荷され続けます。
高知のナスはまさに今、3月~4月が出荷のピーク。
1日何千ケースものナスが入荷され、出荷されていきます。
この記事を書いている現在も、トラックいっぱいに積み込みをされて、販売先に出荷される時をまっています。
わが社の誇る、高知のナス。
店頭などでお見かけの際は、是非手に取ってみてください