こんにちは。
カネエイ販売担当の市川です。
先日の暑さから一変、気温が下がりましたが
体調など崩されていませんか?
いよいよ、弊社のエース野菜「茄子」が出番の季節になりました。
出荷数量はピーク時期に比べると、8割程度ですが、今年も、
「安心、安全、新鮮で美味しい野菜」が、消費者の元にお届け出来ます。
「茄子」といえば、英語名の「エッグプラント」でもあるように、
卵型の野菜、というのが一般的ですが、実は料理方法で使い分けが出来るほど、
沢山の種類があるのをご存知ですか?
例えば、新潟県で栽培されている茄子は、10種類以上あり、梨茄子、深雪茄子、中島巾着等、
ネーミングも魅力的で、見てみたい、食べてみたい、と思わせられますよね。
高知県も一般的な茄子に加え、米ナス、小ナス、長ナス等、
用途別に魅力的な顔ぶれが揃っています。
日本各地で、伝統野菜として多種多様に栽培されています。
また、海外品種の「茄子」を栽培する生産者も増え、国境を越えた「茄子の多様化」が進んでいってます。
スーパーでも様々な茄子を並べたコーナーが作られ、消費者の目に留まっているようです。
その中に弊社の元気な畑のマークの入ったナスが並んでいるかもしれません。
みつけた際は是非、お手に取ってご賞味ください。
※「元気な畑のごちそう」野菜のレシピは、弊社ホームページに掲載されています。 https://www.genkibatake.co.jp/enjoy/recipe/nasu/