社内でのコロナ対策の取り組み

[Date]2022.02.08  [Category]ブログ

お久しぶりです。カネエイ事務担当の笹岡です。

新型コロナウイルス感染症の流行第6波はオミクロン株が主流となっており、成人にも子どもにも陽性者が急増し、感染対策の観点から、これまで以上の活動制限が求められる状況になっています。

今回は表題にもなっている社内での健康志向に対する取り組みを紹介したいと思います。

1. 社内ではマスクの着用

感染予防対策の一環でマスクを着用するようにしています。

忘れた時は会社からマスクを支給して貰えます。

2. 検温について

自動検温器にて、本社と池ノ内の事務所に出入りする者に対しての検温を行います。

37.5℃以上ある場合は、脇で測る体温計で再確認をして体温が高い場合は、帰宅になります。

3. PCR検査について

コロナ感染の心配がある者は、PCR検査費用を会社負担で受けることが出来ます。

4. パーテーションの設置

自席の前に飛沫防止のパーテーションを設置しています。

5. 加湿器の設置

コロナ感染とインフルエンザ対策ために設置しています。

6. ワクチン接種のための特別有給休暇を付与

正社員がワクチン接種をする場合、特別有給休暇「ワクチン休暇」を付与してくれます。

また、パートタイマーについては、接種日に就業したとみなす手当を1日につき3000円支給してくれます。

7. インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種を受けた方に対して、上限3000円(1回分のみ)まで費用の補助をしてくれます。

私も去年、上記を利用して初めてインフルエンザ予防接種を受けました。

 

8. 日々のお食事や生活の中で、免疫力を上げる

ウイルスに対する抵抗力を維持強化するためにおススメの弊社の野菜を紹介させて下さい。

以前ブロッコリーについて紹介させて頂いたのですが、今回は保存方法について記載します。

おすすめの保存方法はチルド室での保存です。

ブロッコリーの適温は0℃と言われており、チルド室は温度が0℃に保たれているのでブロッコリーの鮮度を長持ちさせるには最適の場所です。

ブロッコリーは出荷が始まっているので、ぜひ、元気な畑のごちそうの、パッケージを探してみてください。

 

コロナだけでなく、寒暖差で体調を崩しやすい時期でもありますので、みなさんも体調管理には気を付けてお過ごしください。