こんにちは。
カネエイ販売員の田中です。
今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。
皆さんにとって、2022年はどんな年だったでしょうか?
自分は、年々1年間のスピードが増しているような気がします。年始にダイエットを決意したはずが、あっという間に12ヶ月。
・・・来年こそはダイエット頑張ります。
ワールドカップを皆さんは観戦しましたか?
おしくも日本はクロアチアに負けてしまいベスト16でしたが、今までにない興奮を味わいました。
早朝、深夜と、自分もテレビ観戦していましたが、大事な得点シーンで席を外し『見逃す』という失態を、2回もおかしてしまいました。
4年後のワールドカップこそ良いとこを見逃さないようにしたいです。がんばれニッポン!!
話は変わり、12月はイベントが盛りだくさんですが、なかでもクリスマスは皆さんも楽しみにしているイベントではないでしょうか。
クリスマスといえば、緑・赤の配色でおなじみですが、緑・赤の野菜と言えば・・・
そう、ピーマンです。
ピーマンは緑が定番ですが、赤ピーマンはご存じですか?
赤ピーマンはピーマンの完熟した姿です。
いわゆる「ピーマン」として売られているものは、未完熟の状態で収穫した実のことで、緑のものも、赤のものも、本来同じ樹から取れる野菜です。
ピーマン(赤ピーマン含む)は中南米の熱帯地方が原産のナス科トウガラシ属の野菜で、植物学的にはトウガラシの仲間です。
高知県では、赤ピーマンを専門で栽培している農家さんが多いようです。
栄養素はピーマンとほとんど同じですが、赤ピーマンの方が多くのビタミンが含まれています。
鮮やかな色合いの赤ピーマンはサラダ、炒め物、焼き物、揚げ物などさまざまな料理に彩りを添えてくれます。
いつも使っているピーマンを赤ピーマンに変えるだけでも料理が華やかになります。
ぜひ今年のクリスマスディナーや、年末年始のごちそうに『元気な畑のごちそうの赤ピーマン』をご賞味ください。